月別アーカイブ: 2014年9月

お金はとどまっていないと実感しています。

もうすぐ、あと8ヶ月で長く辛かった家のローンの支払いが終了します。
このローンが終わったら老後のお金を貯めるんだ!これを目標にして日々やりくりしてきたのに、現実は違いました。
予想していたのよりも子育てにずっとお金がかかって、この支払いが終わって浮いたと思ったお金は子供の学費に消えてしまいそうです。
もちろん学費に充てられるお金があるだけ、マシとも言えるのですが、お金はグルグル回って、とどまっていないんだなと実感しています。
いったい老後のお金はいつ貯めたらいいのでしょうか・・・旦那の会社は退職金がありません。
つまりまとまったお金が全く入ってこないので、老後しっかり蓄えておかないと大変なことになります。
すごく焦っているのに、どうしようもない。
当てにしていた年金も年金機構からお知らせのハガキが来るたびに何故か減額されていて、そのたびに「なんで?なんで減ってるの?」と驚くばかりです。
老後子供たちに迷惑かけないように、少しでも蓄えていきたいのに日々の生活で精いっぱいでなかなか余裕がありません。
口癖は「お金がない!」になってしまい、自分でも情けなくなってしまいます。
子供達には早く大きくなって独立して、自分の足で生活してほしいです。
借金返済 相談