月別アーカイブ: 2014年11月

歯磨き指導の大切さを実感

私は虫歯で歯科医院に行き、そこで歯磨き指導を受けたことがあります。
その時に歯磨き指導を受けることの大切さを実感しました。
まず、私の歯の大きさを見てぴったりの歯ブラシの大きさを教えてくれました。
前歯2本分と同じ幅の歯ブラシが丁度なんだそうです。
それがきっかけで、今まで使っていた歯ブラシが大きくてサイズが合ってなかったことに気づけました。
次に、歯の根元の部分の磨き方を教えてくれました。
その時に歯ブラシを縦にして磨く部分と横にして磨く部分があり、歯の大きさや場所・歯ぐきの状態などによって使い分けることを知りました。
今まで歯ぐきの状態など考えたことがなかったのでとても勉強になりました。
そして私は虫歯になりやすいらしく、歯磨き粉を選ぶ際には白くなるものより虫歯予防のものを選ぶように言われました。
今までは特に何も考えずに買っていたので、その日から虫歯予防のものに変えました。
これまで「毎食後、丁寧に磨けばいい」くらいに思っていたし、歯や歯ぐきの状態によって歯磨きの仕方を変える必要があることは知りませんでした。
歯磨き指導を受けなければ自分に合った歯磨きの仕方を知ることができなかったので、本当に良かったと思います。
今まで歯磨き指導を受けたことのない方は、今は虫歯がなくても一度受けてみるのがお勧めです。