月別アーカイブ: 2015年2月

違法ダウンロード

って、なんか変だと思う。
これ、実際は「違法アップロード」なのでは?なんて事を、ちょいと考えました。
ダウンロードと言うのは、どこかにある「サーバ」上の「コンテンツ」を、PCに一旦、取ってくる事。
それを、ブラウザが解釈して、人間に判る形で表示しよう、というのがインターネットの基本的な技術構造なワケでしょう?違法も何も、ダウンロードされる前提で、サーバにコンテンツは上げるものと言う事です。
上がっているコンテンツが、違法かどうかなんて、ダウンロードする側で判るはずがありません。
また、この「ダウンロード」を否定するならば、ネット利用の大半を占めるブラウザの利用が、まるまる違法になってしまいかねません。
という事で、権利の無い人がコンテンツのコピーを「アップロード」する行為が違法なんだと思うワケです。
どう考えても、取り締まるべきなのは、こっちですね。
とは言っても、違法なアップロードは後を絶たないし、完全に取り締まるのは難しい。
権利侵害だと訴えたって、相手が即刻、逮捕されるワケでも無い。
その後の裁判で、訴えが認められれば、賠償金が取れるというだけの話だけど・・・認められるかは判らない。
となれば、ダウンロード可能な一般ユーザに「それは違法だぞ」と、脅しをかける事で何とかしよう、という話なんだと思うワケです。
まぁ、だからと言って、「違法にアップされたコンテンツを、ダウンロードしても平気」だと言うつもりはありません。
中に何が仕込まれてるか、判ったものじゃありませんしね。
浮気調査 相談