血液型信者

近所の美容室に行った時に仲良しの美容師さんと「血液型はどこまで信じているか」という話をしました。
どうやらその店のオーナーさんは血液型信者らしく、求人の広告を出した時に「頭のいいAB型の人がくればいいな~」とか言っていたそうです。
どうやら彼女はあまり信じていないようで、オーナーの発言が信じられないみたいでした。
ちなみに私も信じていません。
占いとか性格診断とかそういうのはまぁ、好きな方ですけど。
それらは娯楽みたいなものだと考えています。
しかし、信じている人って多いですよね。
特に血液型診断。
「あなた几帳面な性格しているからA型でしょ」と得意になって血液型を当てに来る女性って必ずいますよね。
苦手なんです私。

特に女性は何かの枠の中にはめ込みたがりますし、こういう性格だと最初から決めつけて来られると、すごく対応に困ります。
一番困るのが同じ血液型で同盟を組み始める人。
そう、私の血液型はB型。
なぜかB型って勝手に同盟組み始めますよね。
あれが、本当に、困る。
何というか、自分の性格に責任持てないんでしょうかね・・・。
いい部分も悪い部分も含めて自分なのに。